杖・ステッキについて よくいただく質問 株式会社シナノ:トレッキングポール、スキーポール、杖ステッキ、ウォーキング ポール、トレランポールなど総合ポールメーカー

お客様からよくいただく質問



   杖ステッキのご質問

杖の適切な長さを教えてください。
杖の適切な長さは、
身長÷2 +2~3センチ がめやすとされています。(杖の長さ計算
計算値を参考に、実際に歩いてみて、 ご本人が疲れず、
使いやすいと感じる長さをお選びください。
つえのグリップ(握り)はアルコール消毒できる?
グリップは素材によってアルコール消毒ができないものがございます。アルコール消毒可能なグリップも消毒後はアルコールをすぐに拭き取って下さい。また、変色や色落ちの可能性がございますことを予めご了承ください。

〇アルコール消毒可能なグリップ素材…木製、PP(ネオクラシカルシリーズなど)、エラストマー

×アルコール消毒不可のグリップ素材…アクリル(DONNAなど)、発泡ゴム(SOFT-GAなど)
ソフトGのグリップは洗えますか?傷んだら交換できますか?
ソフトGのグリップは硬いスポンジですので、水分を吸い込む性質があります。
汚れた場合は水洗いはせず、固く絞った布などで拭いたあと、よく乾かしてください。
雨などで濡れてしまった場合も、水分をよく拭き取り、よく乾かしてお使い下さい。
なお、グリップが傷んだ場合は弊社にて交換可能です。ご購入された販売店にお問合せ頂くか、弊社に直接杖をお送り下さい。修理のご依頼方法
滑りにくい安全先ゴムPP-18・PP-19は、屋内でも使用できますか?畳が傷みませんか?
滑りにくい先ゴムは、通常の先ゴム同様 屋内でもご使用いただけます。
通常に使用されている場合、畳を傷めることはないかと思いますが、
強くこすりすぎたり、杖を軸にして立ち上がるような動作をされると
畳や床が傷む場合がありますが、これは滑りにくい先ゴムでなくても同様です。
杖のグリップ(握り)が傷ついたり割れた場合、交換できますか?
交換が可能です。ご購入された販売店にお問い合わせください。
弊社工場で、取り外し・装着をいたします。
お客様より直接お送りいただいて修理も可能です。
商品の安全基準を満たすため、グリップの部品だけをお送りすることはできかねます。ご了承下さい。
握りの素材により価格が異なります。下記をご参照ください。
杖の修理価格一覧表
杖の先ゴムが抜けなくなりました。
先ゴムを両足で押さえて、グリップを手で引っ張ってみてください。
こちらの動画を参考にしてみてください。
折りたたみ杖がたためなくなりました。
グリップを持ち、先ゴムを何回か地面に叩きつけてみてください。
こちらの動画を参考にしてみてください。
長さ調節のボタンが中に入ってしまった!
下のシャフトを外して抜き取っていただき、先ゴムを上にして地面にトントンと軽く叩き付けてみて下さい。ボタンが出てきて、またお使い頂ける場合があります。
上記の方法でうまく行かない場合は、ご購入された販売店に修理でお持込いただくか、シナノに商品を修理依頼でお送り下さい。
使っているうちに、突くとカチャカチャ音がするようになりました。修理できますか?
部品を交換して、音が鳴らないようにできる場合があります。
商品の状態によりますので、ご購入された販売店に修理をご相談下さい。
修理代金の概算
シナノ商品の修理代金概算表をご確認ください。
(実際の修理価格は、商品の状態により変わることがあります。)
つえ購入の際、補助金は適用されますか?
T字型の杖は「補装具」ではなく、「日常生活用具」に分類されており、
「日常生活用具」の給付金制度がありますが、給付対象者は障碍者手帳をお持ちの方や難病患者に限られています。
給付金を受けるには、市区町村の担当窓口に相談してみて下さい。
日常生活用具給付等事業の概要(厚生労働省)
申請をご希望の場合、シナノより見積書を発行いたしますので、以下をメールフォームかお電話でお知らせください。
・ご希望商品、色またはサイズ
・お送り先ご住所、お名前、お電話番号
「あんしん2本杖」は「補装具」ですか?
あんしん2本杖は補装具ではありません。

この他のご質問は、シナノお客様相談室まで お問い合わせ下さい。

SINANO 公式 SNS

便利に使って
シナノとつながろう

Instagram

最新の製品・会社情報など
コンテンツを日常的にお届けします

LINE

お問い合わせ
修理について

YouTube

使い方やコツ
動画で紹介